本日(2022.10.25)、スプラトゥーンの公式ツイッターより、次回の更新データが公開されました。こちらの記事では、今回の更新内容に思うこと書き綴ります。
大きく「通信」「調整」「バグ修正」がされる
[おしらせ]
10月26日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.2.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.2以前のバトルメモリーは再生できなくなります。https://t.co/ADVDnMeZb4— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 25, 2022
通信
通信面では、主にラグ改善がされるとのこと。これに伴ってかはわかりませんが、チャージャー系の同期ズレなんかも解消されるみたいですね。
ただ、気になっているのは※で追記されていること。バトル中の切断などは改善されないらしい。
一番なおしてほしい通信エラーについては、多少は改善するんでしょうけど、まだ完全な状態にするには時間がかかるようですね。どちらかというと、通信エラーの方を先になんとかしてほしかった。
現状、私はバンカラマッチで3連続通信エラーで負け扱いになったりして、萎えまくっています。次のアプデで治ることを切に願うばかりです。
調整
目玉の調整は、タンサンボム・ヴァリアブルローラー・スクリュースロッシャー・LACT-450の弱体化。ただ、個人的にはコレジャナイ感が漂う調整だなと思っています。
タンサンボム
タンサンボムの何が強いって、投げたら塗りルートができるうえ、ダメージ量が直撃でえぐいことです。インク回復速度が遅くなったとて、本体の性能は変わらないんですよね。
タンサンボム当ててスクスロでキルというわけのわからんクソつよコンボはこれからも続くと思うと、正直意味あるのかねと思う調整かなと。
ヴァリアブルローラー
「このブキに調整必要か?」というのが正直な感想。現環境で暴れまわっているイメージがあんまりないですし、ローラーでひたすらミサイルマンしている人って、見たことがないです。
マルチミサイルへのヘイトがたまりにたまった結果、巻き添えを食らってしまった調整なのではないかと思います。
スクリュースロッシャー
ちゃうねん。スペシャル量増やすとかそういうんじゃないねん。
ナイスダマが強すぎるんですよ、本当に。どのルールでも強い、本当にずるい。
本体の性能とサブの性能、それに加えてナイスダマという組み合わせが問題だったのであって、ナイスダマのたまり具合をちょっと調整したところで…と思ってしまいました。
というかハイドラのナイスダマはなぜ調整されなかったんでしょうね?謎である!
LACT-450
妥当な調整だと思います。ラクトって、塗り性能がえぐいですしね。スぺ増3.9積みで永久にミサイルマンしている人もいましたし。
欲を言えば、「ミサイルが全弾着弾してからしかスペシャルがたまらない」といった調整も欲しかったところです。現状は、ミサイル飛んでる間もスペシャルためられますしね。ただ、ここには今回メスは入らなかったようです。ここまでやると、弱すぎるってことかもしれませんね。
これで多少なりとも、ルール関与してキルをする必要が出てくると思います。任天堂にカンシャ。
バグ修正
バグ修正の項目で気になったのは、怒涛の「ウルトラハンコ」の修正。というか、いままでハンコ相手に正面から潰せてたのってバグだったのか…。
ウルトラハンコって出されてもあんまり怖くないスペシャルだったのが、今回の調整で多少なりとも強くなるんじゃないかなと思います。正直、ハンコは投げ捨てるものだと思ってたので…。
ところでサメライドは?
他にも、サーモンランでのバグなどや、細かい部分も調整されていました。今回のパッチノートめっちゃ長かったですね。読むだけで結構な体力がいりました。
私が気になるのは、通信面がどうなるか。直近でもサーバー落ち何回かしているので、そこら辺の強化はどうなるのか、楽しみにしています。
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