※当企画は、ネット上での評価を一部採用しています。画像はグーグルプレイから引用。
GooglePlay(アンドロイド) 評価 | ★4.3 |
AppStore(iOS)評価 | ★4.6 |
※記事投稿時点の各ストア評価による。
ゲームの内容についての評価
楽しめたという意見まとめ
・Switch、プレステ、PCなどを持っていないので、モバイル版がリリースされたのはとても嬉しかった。2のリリースも強く希望。
・スマホとは思えない素晴らしいクオリティ。解像度も高く、フレームレートも高く、操作性も良い。
・チャプター3の双子シェフのシーンでは、とてもドキドキした。謎解き要素、アクション、隠し要素、難易度など、全てが満足できるレベル。
・謎解き要素は、何をすればいいのかを考える楽しさがある。簡単すぎず難しすぎず、どのように攻略すれば良いかを考える楽しさがある。ふとした瞬間に気づき、クリアできたときの喜びは本当に大きい。
・チャプター2の最後は特に難しかったが、それもゲームの醍醐味。
リトルナイトメア自体は知っていたが、ハードを持っていなかったので、アプリ版のリリースが嬉しいという意見が多数ありましたね。
雰囲気・ストーリー・謎解きなどは、原作そのままでアプリ移植されているので、脱出系ホラーとしての面白さは健在。
1,080円という値段であっても、「買ってよかった!」という意見が多かったのは、神ゲーたる証拠かと。
不満の意見まとめ
・ダッシュやジャンプの入力が反応しないことがあり、緊迫したシーンでも怒りに変わることがあった。
・ロードが長すぎて我慢できない。1回の死亡ごとに30秒もかかる。
・たまに、瓶や小物が消えたり、シックスの挙動がおかしかったりする小さなバグがある。他にも、ゲストエリアの序盤で、シックスがワインに触れただけで割れたり、障子を通り抜けたら謎の力でワインに弾き出されるなど、シュールな光景があった。
操作性の悪さにイライラした、バグにイライラした、という、ゲームの内容自体とは関係ない要素で低評価がついていたのはもったいないなと思いました。
スマホのスペックによっては、快適にプレイできたという人もいたので、これは「おま環」によるものかもしれないね。
「12月15日になってからは問題なくプレイできるようになりました。」という意見もあったので、アプリ自体の最適化はされている模様。
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