2022年12月20日にブリザード公式より、今まで謎に包まれていた「マッチングシステム」について、レートが存在しているとの言及がありました。
今回の記事では、内容のまとめと、個人的に思ったことを書き綴ります。
内容のポイント
「オーバーウォッチ 2」開発者ブログ:マッチメイキングとライバル・プレイ – ニュース – オーバーウォッチ (blizzard.com)
開発者ブログ:マッチメイキングとライバル・プレイを公開!
第1弾では、🔢マッチメイキングの仕組みと、📈内部マッチメイキング・レーティングをどのように決定し、システムが参照しているかについて開発チームがお話しします。
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— オーバーウォッチ (@jpPlayOverwatch) December 21, 2022
番号 | 内容 |
---|---|
① | 勝率が50%に収束するように、内部レート(MMR)が設定されている |
② | マッチングにランクは関与しない |
③ | MMRが近い人とマッチする |
④ | 勝率が50%を超えると、MMR上昇値があがりやすくなる |
⑤ | 現状、ロールごとのMMRは設定されていない |
⑥ | シーズン切り替えのランクリセット後も、MMRは変化しない |
⑦ | 初心者用のマッチシステムが別に存在する |
①勝率(50%)の収束、②ランクは関係なし
どの対戦ゲームでも流行っていますね。これに関しては、何とも言えないといったろころ。
そもそも、なぜランクが存在しているかというと、「うまいやつは早くランク上がって!上手な奴同士で楽しんで!」って意味合いであると思っています。
ランク関係ないならランク付けする意味は…?
と思ってしまうのが正直なところ。
まあ、ただ言いたいことはわかりますよ。サブ垢で初心者狩りする人を減らすためだと思います。
サブ垢の作成禁止すればいいと思うんですけどねえ。
③MMRが近い人とマッチ、④MMR上昇値の増加、⑥ランリセ後のMMR変化なし
これも初心者狩り対策でしょうね。
初心者に優しいシステムで、別にいいんじゃないかなと思います。
ただ、先ほども言ったように「じゃあランクはなんのために存在するんや…」という疑問は残るわけですが。
⑤ロールごとのMMRは未実装
これは早く実装してほしいところです。
記事を見てみると、「タンクの初心者と上級者が同じマッチに入った時、別のロールでバランスがとれていればヨシ!」みたいな感じになっているのが現状みたいですね。
となると、やっぱり格差マッチや懲罰マッチは存在しているということなので、改善を急いでほしい。
頼むで、ブリザード運営。
⑦初心者用のマッチシステム
APEXでいうとろこの初心者サーバーみたいなもんですかね。
これは、ちょっと疑問だったんですが「ライバルプレイって50勝しないと新規は入れないはずだけど、これってアンランクの話なんかな?」って思いました。
新規を入れるためのシステムは非常に良いと思います。
まとめ
ブリザード運営、めっちゃ本気出してますね!
オーバーウォッチってネガキャンされまくってますけど、ゲーム自体はいいもので、中毒性もあります。
一部ユーザーの民度が悪いだけで(小声)
APEXに飽きた新規が流れてきて、盛り上がればいいなと思う次第です。
かしこ
正直、ブリザードの記事を読んでいて、イマイチわからんなというところもありました。
「それはこういう意味だよー」という内容が合ったら、コメントで教えてー。
★他の記事も見てくれると嬉しいです!
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