タツの基本的なパターンと弱点
パターン
タツの行動パターンは、空中を浮遊しながら「ナイスダマ」を打ってくるだけ。
行動阻害などはなく、一人を狙い続けるということもありません。
長い体で視界を遮って来るのが面倒なところとも言えるでしょう。
弱点
弱点は、口に加えているナイスダマです。
バクダンのように、ダメージ蓄積があります。
一定以上のダメージを与えると、爆破して大きなダメージを付与。
タツがナイスダマを吐き出すまでの、短時間に集中して狙わなければなりません。
野良で陥りがちなパターンを回避しないとクリアできない
野良でサーモンランを回す場合「全員がタツを注視してしまう」問題をクリアする必用があります。
全員がタツしか見ないため、他のオオモノが増えていき、クリア不可能になるという状況のことですね。
そのため、自分はオオモノ排除に徹して、タツは他の人に任せる、という動きをしないと、撃破することは困難。
というか、その立ち回りでしか私は野良でクリア出来ませんでした。
攻略のヒントは「ハシラ」
ハシラが出てきたら、最優先で倒しましょう。
というのも、ハシラの石柱は縦に伸びる足場として使えるからです。
地上からタツの顔を狙うよりは、格段にエイムしやすくなります。
イクラキャノンを直接狙うことも可能に。
ほかにも、レート(連射速度)が高いブキで、直接顔のタマを割ることもできます。
具体的には、スピナーなどで、非常に役に立ちましたね。
金イクラの2/3はオオモノ処理に使うと◎
さて、オオモノ処理担当として動くのですが、金イクラ3つのうち2個は、オオモノに使ってください。
ご存知のとおり、イクラキャノンはオオモノにも通じる強力なブキだからですね。
金イクラをバンバン地上に放っておけば、味方が勝手に拾ってタツに打ちます。
これでも、クリアできないことがありますが、自分でタツの処理をするよりはマシでした。
サポートに徹する立ち回りでようやくクリアできたので、まだクリアできていない人は、試してみてくださいね。
コメント