【スプラ3】トリカラバトルの攻撃側の立ち回り

ゲーム攻略

第1回のフェスでは、どうぐ派でトリカラバトルが全然来なかったので攻略記事を書けませんでした。

今回の第2回フェスでは、くさ派で金バッジを入手できたので、攻撃側の攻略法を以下にまとめたいと思います!

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攻撃側の立ち回り

まず最初に、トリカラバトルは、「2位と3位のチームで協力して」「1位のチームに勝つ」ゲームであることを把握したうえで、内容を読んでもらえると助かります。

トリカラバトルは「ナワバリ」の応用ゲームと理解する

まず、トリカラバトルは「ナワバリ」の応用ルールです。最終的な勝ち負けは「塗った範囲の%」で判断されます。

塗り範囲については、2位と3位の%は合算されません。攻め陣営単独の塗りポイントが、1位のチームに勝っている必要があります。

「塗り」が大事なゲームなのです。

ゲーム開始直後はシグナルを取りに行く

ゲーム開始後は、スーパーシグナルを全力で狙いに行ってください自陣塗りは後回しでいいです。

シグナルは最大2回までとることができ、シグナルをとれば、上空にデンデンダイコのような巨大スプリンクラーが出現します。

これを入手しない限り勝てません

逆に言うと、早い段階でこのシグナルを2つとってしまえば、ほぼ勝ち。自陣塗りはシグナルをとったあとでいいのです。

もう1つの攻めチームがシグナルをとってる時はサポートを

トリカラバトルでは、自陣営とは別に、もう1つの攻撃チームがいます。この他チームは、攻撃は当たるものの、味方です。

他の攻撃チームがシグナルをとっているときは、それを妨害する1位の防衛チームをキルする動きをしましょう。

マップとデス状況をこまめに確認

画面上のデス状況と、マップはこまめに確認すべきです。

それをみるだけで、「今赤チームと青チームがやりあってるからシグナル狙える」「青の塗りが右から展開しているから、左から攻めよう」といった状況判断ができます。

シグナル入手後、自陣塗り→妨害塗り

シグナル入手後は、自陣を丁寧に塗り上げます

自陣が塗り終わったら、防衛チームのインクを塗りつぶしていきましょう。

他攻撃チームがシグナルをとったら、妨害塗りに徹する

他攻撃チームがシグナルを2個とった場合は、自陣塗りはしなくていいです。どちらにしろ、1位にはなれません。

他攻撃チームを勝たせるために、防衛チームの妨害塗りに徹しましょう

その際は、他攻撃チームの塗っている場所は塗らないようにしてください。

スペシャルは種類によって注意を

武器によっては、無差別に攻撃が行くスペシャルがあります。代表例は、マルチミサイル

マルチミサイルを使う際には、他攻撃チームをロックしないようにすべきです。結局トリカラバトルは、2人で4人に立ち向かうことは不可能です。

攻撃に「こうけん」する姿勢を大事にしましょう

第2回フェスは「くさ派」を選びました。そのおかげかトリカラバトルがバンバン出て、金バッジも取れています。

 

ルールがわかると面白いマッチなので、発生率がもっと高いといいんですけどね。

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