今回の記事では、2023年3月9日にSwitch版が発売された「Ib」の魅力を、お伝えできればと思います。
「Ib」の公式トレーラー
「Ib」はなぜ人を惹きつけ愛されてきたか
Ibは元々、10年以上前に、フリーゲーム(ホラー)としてリリースされました。
ゲームの舞台は美術館。当時はあまり扱われない、珍しい設定でしたね。
美術館に展示されている作品は「ゲルテナ」が手掛けたもの。
そこで見る、絵画・巨大なオブジェ・アイテム・空間全体がまとう雰囲気や、そこに流れるBGMがもたらす「美しく幽玄な雰囲気」に強く引き込まれたのを覚えています。
主人公の「イヴ」は9歳なのですが、子どもであるが故に、難しい漢字は読めません。
9歳であるがゆえに「作品のタイトルを一部読めないようにしてある」といった点に、こだわりが感じられます。
さて、イヴは、美術館で「ある作品」に触れたとき、謎の世界に引きずり込まれるのですが……ここからが、本格的なゲームのスタート。
謎の世界では、美術品が襲ってくることも。
美術品たちがおりなす謎解きやギミックが、作りこまれたSEとともにイヴを追い詰める……その雰囲気は、まさにホラーゲームの原点ともいえるでしょう。
同じ美術品が無数に並びたつシーンなどもありますが、その空間における「凄み」も恐怖を増幅させ、ゲームに没入感を与えていましたね。
怖いのに、関心してしまいました。
また、このゲームの面白さは、「考察」にもあると思っています。
作品に多用されている鮮やかな赤と青……「その色は現実と虚構、正気と幻覚といった二面性を象徴してるのなのではないか‽」など、まるでゲルテナの心証を表現しているように感じられるのです。
そして、キャラクターの視点によって、見えてる世界が違うというのも面白い。
イヴには可愛いウサギに見えるものが、他のキャラ(ギャリー)には気味の悪い人形に見えるというシーンは、プレイした人は度肝を抜かれたのではないしょうか。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このゲームはマルチエンディングを採用していて、エンド分岐では、主要3キャラ(イヴ・ギャリー・メアリー)のトレードオフを迫られます。
ファンタジーの中にリアリティーを感じる部分です。
軽々しい大団円ではなく、ときに救いのないエンディングも用意されているのには、とても好感がもてました。
特に気に入っているのは「ようこそゲルテナの世界へ」というエンド。ネタバレになるので、どのような結末かはあえては触れません。
このエンドは、正直とても残酷です。しかしながら、このエンドがあるからこそ、Ibの魅力「ゲルテナの世界」が更に補強された感じがしましたね。
是非、実際にプレイして、その世界観を肌で感じ取ってほしいです。
リメイク版の追加要素
番号 | 追加要素 |
---|---|
① | 解像度が向上し、ゲームの画面が大きくなっている |
② | グラフィック(マップ・キャラ・スチル)を一新 |
③ | 一部の美術品のデザインを大きく変更、新たな美術品の追加 |
④ | 謎解きの難易度を再調整 |
⑤ | ギミック・演出・新規パズルの追加 |
⑥ | ズームモードの実装 |
⑦ | 同行キャラと会話ができるように |
⑧ | 一部のBGMを変更、リメイク用のオリジナル楽曲の追加 |
※公式サイトの情報によるものです。
作品著作表記
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デベロッパー公式サイト
https://kouri.kuchinawa.com/index.html
当社公式サイトおよびゲームストアリンク
https://playism.com/game/ib/
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この記事を書いたライター【Name:羽仁男】 | |
Webライターなど、クリエイターとして活動。 |
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