2022年12月20日に、DbD公式のツイッターから、次回のPTB内容についての情報が発表されました。
新たな機能はサバイバー側に関するもの
👀ん?なにかいつもと違うような……どこが違うかわかりますか?
来年実施予定の次回PTBで、便利な新機能のテストを行います!🕵️♂️ pic.twitter.com/45huwjXvaD
— 【公式】Dead by Daylight (@DeadbyBHVR_JP) December 19, 2022
写真の左下を見てもらうとわかるのですが、それぞれのサバイバーがやっている行動が、アイコンで表示されるようになるみたいです。
画像だと、トーテム浄化・箱あさり・発電機の修理をやっているというのがわかります。
ユーザーの反応(Twitterリプ欄)
「パークの価値がなくなる」派
え?なにをやってるかわかる機能って事?
マジいらんしw
逆につまんなくなるから実装しなくていいよ
その為に血族やらボンドやらパークあるわけだし
これ実装されたらつまらんくて辞めるで
運営頭大丈夫か?— えーけー DBD YouTube (@AK_9180) December 19, 2022
VCPTと野良の格差を減らす目的なのは解りますが、あまり何をやっているか意志疎通できすぎるのも、ゲームとしての楽しさを損なうと思います
互いの状況は断片的にパークで補って、あとは観察や予測で補うのがこのゲームの肝だと思うんですけどね
PTとの共存となると致し方ないのかな— ぼんやり島 (@minasimesi) December 19, 2022
これは正論だと思います。
何をやっているかわかるなら、絆・共感・血族などの、味方を可視化するパークの価値は相対的に下がりますね。
「キラーも強化されるなら別にいいよ」派
やっとパーティーとの差を埋めるアプデが来るか。
確かそんな機能追加したいな〜って時にパーティーの差を埋めてからキラー強化したいみたいなこと言ってたからこれは期待だね(開発運営が忘れてなければだけど)— Blazer (@BBBL_B) December 19, 2022
キラーにもこの情報が見えるんなら別に問題ないかな。持ってるパークというより、サバイバーそれぞれが現在なんの行動をしてるかが見えるってことなのかな🤔
— Rio_dq (@Rio_gameAcc) December 19, 2022
キラーにも情報が見えるなら確かにこの調整はいいかもしれません。
吊り状態のときに、「発電してる手が止まったから救助に来てるな」というのがキラーにもわかるってことですからね。
「情報が分かりすぎると楽しくなくなるのでは?」派
強さを求めるならいいシステムだけど、楽しさを求めるならナンセンスだと思う
初心者とライト勢に厳しい世界にはなって欲しくないね
このゲームE-Showだしね
楽しくできるのが1番— ♡蠱毒脱落者♡おバカな猫(のんたん) (@mikeneko_subro) December 20, 2022
ドキドキハラハラ感が無くなってしまいますね…🙄
サバイバーの楽しみを奪わないで下さい🙇♂
— 湊-ღḯηαтø (@MaskedRider3710) December 19, 2022
全員に発電マークがついていると、誰も救助に行っていないのがわかってしまいます。
「お見合い」などのヒューマンエラーなどもなくなってしまうため、本来の楽しみやドキドキ感がなくなってしまうという意見もありましたね。
管理人の意見
ライトユーザーや、新規を増やすための調整なので、まあ仕方ないのかなとは思います。ただ、実装するのであれば、キラーとサバイバー両方に実装してほしいところ。
というのも、サバイバー有利な調整をしてしまうと、初心者がキラーをやらなくなるからです。
「残ったキラーが上級者ばっかり」という状況になると、結局初心者は勝てずにゲームをやめてしまいますからね。
PTBが実施されてみないとわかりませんが、運営の動きに期待しときたいと思います。
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