twitterにて、株式会社サイバーエージェント社の連結子会社「サイゲームズ」がKONAMIから特許権侵害で訴えられた、とのニュースがあがりました。
今回の件について思うことを書き綴っていきます。
結論を先に言いますと、「KONAMIが悪い!」というのは、ちょっと考えが浅いと思うのです。
簡単に言うと育成システムが特許侵害と言うことらしい
具体的にどんな内容が特許侵害したのかというと、現状いまの2つが該当するらしいです(Twitter上に出ていた情報のため真偽不明)。
① メインキャラとサブキャラの絡みストーリーが、サブのキャラによって変わること
② サブキャラによるステータス向上のシステム
具体的に訴状が公開されていませんので、真偽はわかりませんが、Twitterに出ている情報はこんなところ。
特許権を侵害しているのであれば賠償はすべきだというのが私の考え
そもそも、特許とは「絶対に真似すんな!パクんな!」ということではなく、使用料を払えば使ってもいいですよというシステムです。
というのも、そもそも特許の制度は、「技術を開発し正当に権利を申請した人」、ある程度保護するためのもの。
要は、金さえ払えば技術は使っていいんです。
「絶対に使うな!!」となると、技術の発展やクリエイティブ活動に支障をきたし、経済や技術発展が行われなくなりますからね。
なので、今回の争点は「特許権を侵害したか」のため、侵害していなければ賠償しなくていいし、侵害していれば賠償すべきだとは思います(当たり前)。
まあ、当時からパワプロのパクリと言われていましたので、ある程度権利を侵害している部分もあるんじゃないかなと。
ただ「サービスの差し止めを」を要求したのはやりすぎだと思う
おそらく、ファンがKONAMIを叩いたり、騒いだりしているのは、「賠償請求をしたからではない」と思っています。
訴えの内容に「サービスの差し止め」という内容が入っているからではないでしょうか。
ウマ娘ファンからすると「サービス終了すんの!?めっちゃ課金したのに!!KONAMIはひでえ会社だな!!」と思ったこととでしょう。
予想だが、サービス終了にはならないと思う
多分、サービス終了と言うことにはならないかなと。根拠としては
① サービス終了まで追い込むと、KONAMIの企業イメージが世間的にダウンする
② 「差し止め」としか書いていないので、他のシステムを取り入れる場合、一時的に休止という形をとることが予想され、サービス自体は続くものと思われる
③ 賠償の支払いと、今後特許使用料を支払うという「妥協」がされれば、示談という形もある
これらがあるかなと思います。
ウマ娘というコンテンツに「パワプロの育成システムが必須か?」というと、違うのでは
いちユーザーとしては「別にパワプロの育成システム以外で面白いシステムに変更したらよくね?」というのが正直な意見です。
ウマ娘が売れたのって、ゲームシステムが面白いからではなく「キャラが可愛いから」「推しが尊いから」「キャラ同士の絡みが好きだから」だと思うんですよね。
もちろん、「テイオーが可愛いから」というのは当たり前ですけど(違うか)。
ですので、もし権利侵害をしたのであれば、サクッと賠償金を支払って、「新しいシステムに変えるから、それまでは特許使用料払いますわ」とすれば、KONAMIも「いますぐゲームの提供をやめろ!」とは言わないんじゃないかなと思います。
皆さんはどう思いましたか?コメント、お待ちしています。
コメント