※当企画は、ネット上での評価を一部採用しています。画像はグーグルプレイから引用。
GooglePlay(アンドロイド) 評価 | ★4.2 |
AppStore(iOS)評価 | ★4.6 |
※記事投稿時点の各ストア評価による。
ゲームの内容についての評価
どんなゲームか
・タワーディフェンス型のゲームで、PvEがメイン。PvEで育成し、PvPで遊ぶ。
・クラッシュ・ロワイヤルの進化版。フィールドが大きく、ソロモードがあるという感じ。
・『World of Warcraft』をプレイしてきたので、マイナーなボスの名前を見て懐かしい気持ちになった。
ゲームデザインへの感想
・キャラクターの特性やデッキの構成だけでなく、マップの高低差をどれだけ上手く活用できるかなど、戦略性がかなり高い。
・キャラクター毎の組み合わせや出すタイミングなど、シビアな戦略性が求められるゲーム。
・クラロワと比べると、最初からミニ(攻撃するユニット)の種類が多い。
・チュートリアルは最小限で、最初は何が何だかよく分からず進みます。紋章30位までは面白かった。
特に出てくるキーワードは「戦略性」。ちゃんとしたゲームを遊びたい人には向いているのかも。
クラロワをやったことがあるユーザーは、すんなりプレイできたが、初見プレイヤーにとってはチュートリアルが不親切と感じたようです。
楽しめたという意見まとめ
・クラロワの正当進化版という感じで、マップも多くて楽しかった。
・ブロンズ帯では、全キャラクターがレベル1固定。レベル差がなく、PvEを進めればティアランクの高いキャラクターが手に入るので、課金プレイヤー相手にも何とか勝てる。
PvEを主に遊びたいユーザーに好評のようですね。マップが多くなって、全体的に広くなったのがよかったという意見がほとんど。
低ランク帯までは、PvPも楽しめるという意見もありました。
不満の意見まとめ
・PvPの不満点が複数ある。①タレント(特殊能力)の有無で、性能が天と地ほど変わる。②キャラが多いのに、ぱっと見でタレントや性能がわからない。③デッキの自由度が低い。④レア度を上げると、新たに付与できるスキルが無制限。スキルをガン積みした課金プレイヤー相手では勝負にならない。
・1ゲームで1体のミニ(ランダム)にしか経験値が入らず、強化に時間がかかる。
・自身のレベルに比例して相手のレベルが上がるコンテンツがあり、レベル10あたりから必要経験値が多くなる。シンプルに勝てない。
ストアの★が高い割には、不満の意見が多く見受けれらました。
レベルが上がると、PvPもPvEも勝ちづらくなって、面白みがなくなってしまうようですね。ただ、対戦ゲーム前提なので、これは仕方ないのかも。
勝ち負けにこだわらない人は、まったりPvEを遊ぶのがいいかもしれませんね。
コメント
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このゲームを楽しむ為に
①タレントは1ミニにつき1つしか付与出来ない
・死んでしまってはタレントを付与した意味がない。まずは工夫がいらない単体強化系のタレントがオススメ!よく選ぼう
②強いリーダーやミニを使う
・現在1番楽にゲームを進められるリーダーはバロンやティリオン
・クセのあるリーダーを選ぶと編成が大変だし、スキル依存になってしまう
・「ウォークラフトランブル Tier」で検索→サイト内のTier表の下位ミニは買う必要なし
③最初に販売してるアークライト・ブースターは買うべし
・この初期投資をするか否かで波に乗るまでの難易度が変わる
④無駄なゴールドは使わない
・強いミニやスターポイントを入手する為に使うべし
・レベルを上げるのに必要な経験値は段々膨大になってくるので、それを緩和する為にレアリティは実は上げる必要がある。それも視野に入れ無駄なゴールドの使用は避けよう
PVPプラチナ1 全リーダー3000
紋章138
ギルド「インフォメーション」
初心者さん大歓迎♪
情報共有しながら楽しんで行きましょう^_^