この記事では、サポートヒーロー「アナ」の基本的な立ち回りを解説します。
味方の回復だけでなくキルも積極的に狙えるキャラ
戦闘方法はライフルによるスナイプです。ライフルの弾(注射器)は、味方に当てると回復・敵に当てるとダメージ、の効果があります。
スコープがついているので、弾を比較的当てやすいですが、連射力がないこと・火力がないこと・狙われやすい、というデメリットも。
スリープダーツで敵を眠らせたり、バイオティック・グレネード(通称:ビン)で敵の回復を阻害したり、持っているスキルのそれぞれが優秀です。どのルールでも活躍できるポテンシャルを秘めています。
基本的な立ち回り
基礎能力は以下の画像の通り。
後衛担当
アナは後衛を担います。味方のラインに合わせて、一番後ろからついていく立ち回りが基本になるでしょう。
ただし、敵に狙われやすい(スナイパーは敵に嫌われやすい)ので、相手の射線に入らないようにするのが基本です。自分の身を隠せる場所は常に確保するよう、意識しなければなりません。
基本は味方の回復、余裕があれば敵を狙う
基本的に、メインタンクの回復をしましょう。ソジョーンやゲンジなどは、ぴょんぴょん飛び跳ねて回復しづらいです。DPS(ダメージ)の回復は、もう一人のヒーラー(キリコなど)に任せていいかもしれません。ただ、まったく回復しなくていいというわけではないので、様子を見ながら回復してあげてください。
味方のヒールが必要なさそうなシーンでは、敵にダメージを与えましょう。
スナイパーという特性を活かして、ファラやマーシーなど、放っておくと厄介な敵キャラのHPを削る意識を持つといいかもしれません。ただし、その際は無理をしてデスをしないように。
スコープを覗くと連射速度が下がる
アナのライフルは、スコープを覗くと連射速度が下がります。そのため、近~中距離にいる味方は、腰撃ち(のぞかず射撃)で回復するのが基本です。
上手に切り替えができるように、練習しておくとよいでしょう。
スリープダーツは100発100中の練度が必要
敵を眠らせることができるスリープダーツは、唯一の自衛手段です。「外せばデスする」という意識で撃ちましょう。
特に、ウィンストンやトレーサー、ゲンジなどのダイブキャラ(敵陣に飛び込んでくるキャラ)には、確実に当てなければならないので、練習をしておくとよいです。
ビンは味方の回復と敵の阻害を同時に狙う
ビンは味方(自分を含む)に当たると回復、敵に当たると回復阻害の効果があります。可能であれば、味方と敵が接近して戦っているところに投げるのが吉。
ただ、そのようなタイミングがない場合、回復だけにつかってもいいです。特に、自分が倒れてしまいそうなときに、足元に向かって投げるとよいでしょう。
「デスするくらいならビンを使う」という意識を持つといいかもしれません。
ナノブースト(アルティメット)は使うタイミングを見極める
アルティメット(ウルト)は、1人の味方に、ダメージの増加・被ダメージの減少などのバフを与えます。
敵の前線がなかなか崩せないような場合に使うといいでしょう。ただ、使うタイミングを間違うと、「敵があと3人しかいなくて、ウルトなしで崩せたのに使ってしまった!」という状況を引き起こします。
撃つタイミングは常に考えておくといいでしょう。
性能が高いぶん、練習が必要なキャラです。使いこなすと、味方に感謝されますし、私もうまいアナがいると安心します。
自分のプレイスタイルに合う合わないはありますので、アンランクで一度使ってみるといいかもしれませんね!
アナのストーリー
★他の記事も見てくれると嬉しいです!
コメント