オンラインでのサービスが終了
コンパスライブアリーナのオンラインサービス終了日時が、2023年7月31日の13:00と、公式HPで発表されています。
#コンパス ライブアリーナ | スマホゲーム (nhn-playart.com)
勘違いされると困るので、一応言っておくと「オンライン版」のサービス終了です。
オフライン版がきっちりとリリースされることが決定しているので、今までゲームを遊んできた人も安心ですね。
正直、音ゲーにオンライン要素っていらんよね
昔、jubeatにハマりまくっていた身としては、音ゲーにオンライン要素っていらんかったんじゃないかなと思いました。
音ゲーって、やっぱり「自分との闘い」じゃないですか?
どの音ゲーでも、一番難しい難易度でハイスコアやパーフェクトを競うのが、一番いいのかなと思っていて、そこに「他人」が介在する要素ってあんまりないんですよね。
まあ、ゲーセンだと「ハイスコアのリーダーボードに名前を残してやるぜ!」的なモチベはありますけど、ネット上でそれをやるかというと、また微妙な話であって。
オンライン版のサ終は、ゲーム性との相性が悪かった感じがしています。
課金による収益と管理費の兼ね合いでマイナスだったのでは?
ちなみに、コンパスライブアリーナは、私がレビュー記事を書いていた初期の作品でもあるので、ちょっと思い出深かったりします。
当時のことを思い出すと、「課金はどの要素に対してするのだろうか?」と思っていましたので、その通りになってしまったというか……。
スタミナ消費がないので、課金する場所がなかったですね(リリース当時)。
以下の記事で、リリース当初からサ終するんじゃないかと予想してましたね。
【コンパスライブアリーナ】ニコニコ動画発祥のボカロ音ゲーをレビュー
コンパスライブアリーナ(#ライアリ)のプレイレビューです。
オンラインでサービス提供を行う=サーバー維持費とメンテナンス費用がかかる
ということですから、妥当な判断ではあるんですけども。
クオリティの高いゲームが売れるわけではない……難しい世界だよね
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