【シン・クロニクル】真のRPGとしてSEGAが出したゲームのサ終について思うこと

Yの日記
スポンサーリンク

シン・クロニクルのサービス終了が決定

2023年3月14日、シン・クロニクル(シンクロ)のサービス終了が、ゲームの公式ツイッターから発表されました。

終了は、2023年5月31日とのこと。

ストーリーが神だったからこそサ終が悲しい

実は私このゲーム、リリース時から遊んでいます。

サービス終了が告知されたときは、「エイプリルフールネタか?」と目を疑いました

ストーリーは、モンスターが湧き出る「奈落」に、その原因を突き止めに行こう、というものなんですが、人間ドラマがあって、まぁ面白いのなんのって

進撃のパクリだの、メイドインアビスのパクリだの言われて、やれ炎上だの爆死だのつまらないだの……散々言われてましたが、私はそうは思いませんでした。

分岐で主要キャラが必ず1人離脱するというアイデアも良かった

離脱したキャラは、永遠にゲームに出てきません

攻めに攻めたこのシステム、嫌いじゃなかった。

もちろん、みんな最初はギュンター選びましたよね?アンネ?知らない子ですね……。

キャラの個性が強くイラストも◎

キャラの個性が強く、イラストも綺麗なものが多かったし、世界観を崩すような「バラバラなデザイン」も抑えめだったと思います。

最初は利害関係でしか動いてなかったビスケやリオンが、徐々に仲間意識が芽生える展開とか良かったです。

ビスケ可愛いよビスケ。

サ終の兆候は、南方騎士団長をガチャで出したあたりから

めちゃくちゃ気に入ってたゲームで、課金も多少なりともしましたが、サ終の兆候はありました

ゲーム内で最強クラスとされているキャラ、リーハンをガチャで出したこと

これで「あれ?設定上最強がガチャで出るということは?」と思った人、いると思います。

最強って、そんな簡単に出してはいけないもので、FF9で言うなら、ベアトリクス永久加入!みたいなもんです。

FF知らん人、すんません。

サ終の原因は、イベントのつまらなさにあったと思う

さて、ここらが本題ですが、サービス終了の原因は「イベントが完全作業」だったからじゃないかと推察しています。

3大イベントが、まー面白くなかった

永久にイベントスタミナ消費しながらカニを殴り続けるレイドだったり、botを救助しに行くダンジョンだったり、S評価無理だろって思うレベルのタイムアタックダンジョンだったり……。

メインストーリー神なのになんでイベントはこんなに駄目なの!?

って思ってました。本当に惜しいです。

ちなみに私、アンケートに

イベント作業感強すぎるんだけど、もうちょっとどうにかなりません?

って送ったんですよね。

でも、開発陣はとりあってくれなかったようです。

新コンテンツにカネがかかるのはわかりますよ。

わかるけど!!!

ダンジョンを作り直してsteamで販売してほしい

残念ながら、サ終は確定しましたが、ストーリーが神なので、ダンジョンを作り替えて、再度スチームとかでリリースしてほしいところですね。

ファンはそれを待ち望んでいるかと思います。

セガさん、頼むで!

シン・クロニクル公式トレーラー

コメント

タイトルとURLをコピーしました