【Yの日記】「本を売るならブックオフ♪」は今度からやめる

Yの日記

部屋の片づけのついでに、いらない漫画本をブックオフに売りに行ったお話です。

スポンサーリンク

部屋の片づけで出てきた「スティールボールラン」

最近、断捨離をしていまして、部屋のいらないものを全部捨てています。不思議なもので、片づけをしていると、買ったことすら覚えていないものが出てくるんですよね。

スティールボールラン全巻セット

こんなんいつ買ったんだろう?という感じです。というか、多分買ってから一切読んでいないような…、ということで全部読んだわけです。

うん、面白いけど、もう1週はいいかな。

というのも、本を置いておくにもスペースがいりますし、断捨離をしているのにモノに執着し続けるのもどうかなと思いまして…。

本当は速攻で紐で縛って捨てる予定だったんですが、邪念があたまをよぎるわけです。

全巻セットなら、それなりの値段で売れるんじゃね?

ということで善は急げ、ブックオフへ直行しました。ちょうど休みだったというのもありましたしね。

査定を聞いてびっくり!こんなに安いの…

ブックオフのカウンターで全巻セットを受け渡します。どうやら、査定に10分ほどかかるということ。

暇だったので、10分間は別の場所で時間を潰しました。

そのときに思ったんですが、ブックオフ店内の様子が昔と違う…。

なんか立ち読みの人少なくなった?

明らかに立ち読み人口が減っていました。某感染症が大流行する前は、立ち読みの人が多すぎて通路が通れなかったほどだったのに、今はスッカラカン。これも時代なのかと思いつつ…。

査定が終了し、全巻セットの金額がオープン!

い…一冊50円だと!?

全巻セットで1,000円弱だったわけです…。こりゃ参った!

持ってても仕方ないので売りました

さて、このまま持って帰るわけにもいかず「どうせ捨てるものだから」という、欲を捨てることで自分自身を必死に納得させる…。

消えよ我が煩悩!

あ、あとブックオフの本人確認の手続きをしたのですが、ハイテクになってましたね。

今は機械で免許証を読み込んで、タブレットにサインするようです。昔は運転免許証のコピーで良かったんですが、法律が厳しくなったのかもしれませんね。

なぜメルカリが流行ったのかわかる気がした

まあ冷静に考えれば、店舗に売れば安くなるのは当然ですよね。だって、電気代とか人件費分は稼がなきゃいけないわけですから。

その点、メルカリは直接やりとりなので、より高く買ってもらえるということです。

メルカリが流行るわけだわ

その後調べたんですが、どうやらブックオフの買取は50円でもいいほうらしいです。人気のない漫画だと5円買取が普通だとか。

ほかにも、在庫が余っていると安くなるそうです。ジョジョシリーズ、もしかして余ってるんだろうか。

店舗買取・販売はもう流行らないのかも

今回思ったんですが、最初からデータ版をAmazonとかで買っておけばよかったなと。データだったら場所もいらないし、いつでも読み返せます。

1冊50円の買取なら、売る気になりませんから。

最近はデータで漫画を読むことに抵抗がなくなっているため、紙媒体の本というのは、時代とともになくなっていくのかもしれませんね。

ちなみにAmazonのスティールボールラン全巻セットの価格を見てみると…

中古品が、ご…5,900円で売ってるやないかい!見なきゃよかった

煩悩を捨て去るには、まだまだ時間がかかりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました