【フォートレスサガ】要塞・英雄・猫(!?)……育成要素たっぷりで「放置系RPG」にあるまじき楽しさ【レビュー】

新作レビュー
良い点 難易度設定が絶妙のため、育成システムに熱が入る
悪い点 短時間で遊べない

「放置系」にあるまじき、育成要素が多数のスルメゲー。「考えないと敵に勝てない」という難易度が好きな人にはオススメです。

隙間時間にちょっとゲームを楽しみたいという人には向きません。

この記事を書いたライター【lu2vskt】
手洗いうがいより先にゲームの電源を入れてしまうタイプ。現在、スターオーシャンにハマっています。
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育成が楽しく、放置できないゲームだった

要塞を育てて、敵地に赴くというコンセプトのゲーム。要塞だけでなく、英雄もフィールドに出て戦います。

これハウルだよね……ジブリ的な著作権的なアレは大丈夫か?

 

「よくある放置系」ではないのが、このゲームの魅力でした。

戦闘はオートで、ちまちま出てくる敵を横スクロールで倒しながらステージクリアを目指します。

一見、完全放置でよさそうですが、「ボス召喚」というボタンが……。

さっそく押してみたけど、これが勝てない

都度、自分の手で育成をしていかないと、先に進まないようにゲームデザインがされていました。

育成要素を複数用意することでバランスを保つアイデアに「なるほど」

「コールと呼ばれる要塞の心臓部・砲台部・修理工の猫・召喚される英雄」の4つを軸として、育成します(ほか、細部あり)。

この中で、簡単に育てられるのは要塞の心臓部のみ。心臓部だけ育てても、そのうち詰み。

「砲台部・修理工の猫・召喚される英雄」は、ガチャの重複や素材を集めて育てます。つまり、ダンジョンに潜らなければなりません。

放置にあるまじき仕様(褒めてます)

特に頭を使うのが英雄の育成

英雄のレア度が上がると、レベル上げの材料が増えます。ちなみに材料は、食料。

たくさん食べれば強くなる!

一方、弱いキャラでも、ガチャの重複でアビリティや潜在能力開放がされ、戦闘でも使えるレベルに。

レアなキャラを札束で手に入れて、楽々進めようということが、安易にできないのもこのゲームの魅力ではないかと思いますね。

簡単には勝てず、育たず……無課金勢でも、やる気が上がるってもんです

育成箇所に赤印がついていくため、やることに悩まない

デイリークエストの受け取りなどの、次にやるべきことが赤印でマークされます。

ポチポチするだけでも時間が溶ける!

育成に必要なダイヤも、バンバン溜まっていくので、レベル上げをする楽しさをずっと体感できるような感じが楽しめました。

惜しみなくダイヤをくれるから、ガチャも回しまくれる……これは沼ゲー認定!

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