【ガンダムオンライン】最大50vs50の大規模バトルとしてバンダイナムコが出したゲームのサ終について思うこと

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この記事を書いたライター【nagoya_junya】
動画編集やアニメーション作成もできるウェブライター。クラウドワークスで活動中。
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ガンダムオンラインのサ終について思うこと

2012年に正式にサービスが開始された当時は、50vs50の大規模なバトルを楽しめるゲームとあり、強烈なインパクトがありました。

私は、ガンダムオンライン前期をプレイしており、後期についてはあまり知りません。

ただ、風の噂でガンダムオンラインが、2022年3月30日をもってサービス終了と聞き少し寂しさもありましたね。

色んな意味でハチャメチャ感はすごかった!

50vs50のバトルなので、ハチャメチャの大規模戦闘が最高に楽しました。

バトルが始まるとほぼ全員が拠点を潰しに行くので、集団での乱戦が当たり前のように起こり、瞬殺された記憶は数えきれないほどあります。

また、ゲーム内チャットがあって、プレイヤーの指揮官から指示が出るのですがこの指揮官次第で勝敗が結構分かれるゲームでした。

負けた時には指揮官がチャットでボロカスに言われるなんてこともしばしば。

まともに指揮できないとメチャクチャ叩かれるので、まあ、怖くて指揮官なんてやらなかったですけどね…。

理由は不明ですが、途中で指揮官が抜けることもあり、チャットが大荒れになることもありましたね!

ほかにも連邦、ジオンそれぞれに個性的な機体が揃っており、筆者はジオン水泳部所属の「ジュアッグ」が可愛らしくて愛用していました!

ほかにも言葉では表せない楽しさが、盛りだくさんだった記憶がありますね!

なので、サ終と知ったときは、あの神ゲーがついに・・と残念に思いました。

運営は、がんばってたと思う…多分

さて、対戦ゲームにはありがちなのですが、ある時期を境にぶっ壊れ機体がどんどん追加コンテンツとして登場し、上級者が初心者を無双してしまう時代に入ってしまいました。

運営側も、機体のバランス調整で対策はしていたみたいです。

ただ、強機体を弱体化すると別の強機体が生まれてしまうなど、いつしか一人の兵士としてジムやザクで出撃する楽しさは失われていった気がします。

たとえると、みんながみんなガンダムに乗ってるみたいな感じ

この頃から、バズーカなどの爆風効果範囲の調整ミスなど運営の失態も目に付くようになっていました。

運営もがんばってはいたと思いますが、こういったことの積み重ねがサ終という悲しい結末を迎える原因だったのかもしれませんね。

ガンダムオンラインの復活を望む

ゲームシステムや素材は最高級だと思うので、また大規模な戦闘が楽しめるゲームを作るべきではないでしょうか?

当時の盛り上がりはすごくインゲームするのに30分ほどかかった記憶もあります。

それほど人が集まっていたという証拠だと思いますので、是非また復活することを望んでいます!

個人としては、局地的な戦闘をものすごく楽しめたので、神ゲー評価!

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