この記事では、ダメージヒーロー「アッシュ」の基本的な立ち回りを解説します。
FPS経験者なら、すぐ扱える
戦闘方法は、ライフル狙撃・ダイナマイトが中心。緊急回避ができる「コーチ・ガン」も持っています。
ライフル・ADS(覗き込み射撃)・グレ(ダイナマイト)と、FPSプレイヤーお馴染みセットがそろっているので、他ゲーの経験を活かすことが可能です。
ウルトの「ボブ」は、作中屈指の強さで有名。
基本的な立ち回り
基礎能力は以下の画像の通りです。小さいので、各自で拡大してもらえると助かります。
※上記に加えて、「ヒットスキャン」という特性も持っています。
【Yの解説】「ヒットスキャン」とは:
「即着」とも言われ、弾が発射された瞬間、エイムが合っていれば敵に当たるという仕様です。イメージは、APEXのチャーライみたいな感じ。
中衛
アッシュは中衛を担当するキャラ。敵にガン詰めされている場合は、後衛に避難することも。
ライフルの連射性能が低く、リロード時間も長いため、前衛に出るとやられてしまいます。敵と距離をとりつつ戦うのが一番強いキャラとも言えるでしょう。
攻撃面の立ち回り
高所をとってライフルで頭を狙う
アッシュは、高所から一方的に撃つのが強いです。
連射速度は遅くなりますが、覗き撃ちをするようにしましょう。ダメージが量が増えます。
ヘッドショットを当てれば、敵は下がらざるを得ません。1発でキルをとるのはできませんが、大きなダメージを与えられます。
なお、コーチガンを地面に受けて撃つと空を飛べるので、高所どりの時短になります。うまく使っていきましょう。
空飛ぶキャラは絶対撃ち落す
アッシュは「ヒットスキャン」持ちのため、空中の敵や動きが速い敵を優先して狙います。
代表例としては「ファラ」。アッシュがいるのにファラを落とさないのは、負けルートです。絶対に自分が落とすという意識を持ちましょう。
詰められたらコーチガン&腰撃ち
コーチガンは敵と自分をノックバックさせる効果があります。敵に押し込まれたときに使いましょう。
一時的に距離をとることで、後衛の味方にカバーしてもらえる可能性が上がります。
ステージ次第ですが、ノックバック効果を狙って、敵を場外に落とすために使うのもアリ。
コーチガンで距離をとったあとに、連射できる腰撃ち(そのまま射撃)を使うと、キルをとれることもあります。
ダイナマイトは直撃を狙う
ダイナマイトは、数秒たつと爆発して、爆風範囲にいる敵に、持続ダメージを与えます。
ほかにも、直接敵に当てると、その場で爆発する特性も持っています。そのため、敵に直接当てるのを狙った方が、効果的にダメージを与えられます。
放物線を描くように飛ぶので、日ごろから投げる練習をしておいたほうがいいでしょう。
ウルトは、激戦状態では出し得
アルティメット(ウルト)は、ボブを召喚して、ボブの射撃(オート)で敵に大ダメージを与えます。ボブは時間経過か、1,000ダメージを受けると消えます。
現状、最強のウルトと言われていて、敵が固まっているところに出すのが一番強いです。
ただ、適当な方向に向かって撃つと、たまに意味不明な方向に飛んでいくことも。また、通路などの閉所だと、力を発揮できません。
狙いはきちんとつけましょう。
アッシュはダメージの中でもクセがなく使いやすいヒーローです。
使っていて難しいのは、HPが低いところ。無理をすると、すぐに倒されてしまうので、注意しましょう。
アッシュのストーリー
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