マイナポイントで任天堂のゲームを買います

Yの日記

管理人のYです。みなさんマイナポイントの第二弾はもう受け取りましたか?

締め切り、2022年の9月30日までですよ!

今回のポイントは合計で15,000円分で、金額的にも大きいので受け取らない理由がありません。タイトルにある通り、私は今回もらったポイントで任天堂のゲームを購入する予定です。

それに伴って、この記事でマイナポイントに関することを書き綴ろうかと。取得前の人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

マイナポイントの受け取りにデメリットはないというお話

今回マイナポイントを受け取るときに必要な手続きは「公金受け取り口座の設定」「健康保険証としての利用登録」の2つです。

パンフレットをじっくりと読みましたが、どっちも個人としてデメリットはありません。その理由を簡単に説明します。

口座を把握されたとしても何もできない

「口座を教えるってことは、勝手に国から税金とか引かれるんじゃないの?」と思っている人もいるかもしれませんが、これは間違い。

口座番号と名前を知ったところで、暗証番号と身分証明書(あと銀行に届け出た印鑑)がなければ、基本的には何もすることはできません

想像してもらえばいいのですが、バイト先とか会社に給料を振り込んでもらうときに、口座を教えますよね?それが一度でも悪用されたことってあります?ないですよね。

とんでもないブラック企業でさえ、口座番号を知っていても中身には手をださないということは、そもそも「本人以外中身を触れないようになっている」というのが正しい解釈です。なので安心して申請してもらって結構。

ちなみに「公金」ってなんなん?って思う人もいるかもしれませんが、「国からもらえるお金」だと思ってください。1回国からコロナ給付金で10万だかなんだかもらったでしょう?ああいったお金が、口座振り込みになる。ただそれだけの話なんですね。

口座の情報入力するだけで終わりでしたし…手間もありませんでした。

健康保険証としての利用はメリットしかない

マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。

国民健康保険や社会保険の別を問わず、保険情報とマイナンバーカードの情報が結びつくといった感じですね。

もしカードを紛失したり、情報を盗まれたら「病歴がバレるなんてそんなの嫌じゃん!」と思う人もいるみたいですが、正直なところ他人に病歴がバレたとして何か不具合でもあるんでしょうか。私は特に思いつきませんね。別に知られてもいいかなと思いますし。

それよりも、お薬手帳のような薬の処方情報を記録してくれるのってありがたいと思うんですよね。お薬手帳を持ち歩くの面倒ですから。

こちらの申請はワンボタンで終了しました。というかチェックを入れただけ。数秒で7,500ポイント、おいしいですね

ポイントの受け取り方法はナナコカードが楽

私は、セブンイレブンのナナコカードで済ませました。PayPayなどのアカウントを作るのが面倒だったので。裏面の番号を入力するだけで簡単

だいたい3日後くらいにはポイントが入っていますので、それをで「ポイントをチャージに変更してください」と言ってレジにかざすだけ。それだけで15,000円分のモノが買えるわけです。

お目当ての任天堂プリペイドカードをゲット

そのまま任天堂のプリペイドカードをレジへ。もちろんクッパの9,000円のやつとヨッシーの1,500円のやつですね。本音を言うとポイントじゃなかったら絶対に買ってない。最近はアプリゲーばっかりやってますし。

ポイントはニンテンドーカタログギフトチケットの購入に使いました。「チケットとは何ぞや?」という人に簡単に説明しますと、ソフトのダウンロード版を購入するのであれば、新作でも旧作でも2本で9,980円で買えるというサービスのことです。

これでスプラトゥーン3がリリースされた瞬間に買える…ヤッタゼ。

もう1本は何を買おうかなと迷っていますが、LIVE A LIVE か ゼノブレイド3 にしようかなと思っています。ただ、「LIVE A LIVE は焼き増しだから過去作でもいいかも~」という風のうわさも聞いているので、悩みどころですね。

「ポイント申請面倒だしいらないや」という人へ

断言します。もったいないですよ。

ちなみにポイント申請のやり方がイマイチわからんという場合は、住んでいる市役所なり区役所なりに行けば、その場で申請をしてくれますので、面倒ということはないです。私は自宅にあるICカードリーダーで済ませましたが。

あと、ポイントを受け取ることに罪悪感とかそういうのは一切必要ないです。というのも、こういった国が国民に何かメリットを与えるイベントをするときって、予算が組まれているからです。

国民の数だけ予算が計上されているので、受け取らないとむしろ損で、「予算が余ったから次の企画は金額減らすかー」みたいな判断を国がするかもしれない…。そう考えると、こういったものは周りの人のためにも受け取った方がいいですね。

ポイントを使うことで消費が活発になり経済が回るので、使われる側もうれしい…そして新しいサービスがまた活発になっていく…損する人は誰もいません。受け取りましょう!

まとめ

ちなみに、今回私は任天堂プリペイドカードを買ったわけですが、それでも4,500円分余りました。この4,500円分については、優雅にゲームを楽しむためにコーラとポテチでも買おうかなと思っています。

ただでもらったものでゲームを優雅に楽しめる…最高じゃないか!

管理人のY

企業で3年間、広報ライターを経験。そのほか、ゲームライターとして4年の活動歴があります。広告の掲載やお仕事のご依頼はTwitterのDMまで。

管理人のYをフォローする

★他の記事も見てくれると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました